ブログ

2年生クラスマッチ

2021年3月22日 09時12分

 今日の午前中、2年生のクラスマッチが行われました。

 男子はサッカー、女子はバトミントンがそれぞれの場所で行われました。

 グランドは、昨日の雨で、ぬかるんでいますが、そんなことは気にせずにどろんこになりながら、白熱した試合が行われていました。

女子は、声を掛け合いながら、笑顔の絶えなない様子でした。

 2年生のクラスもあと4日となりました。クラスの絆がさらに、深まる1日となりました。

卒業証書授与式

2021年3月17日 14時18分

卒業式が始まるころには、天気も晴れ、爽やかに卒業式が行われました。

残念ながら、在校生がいませんでしたが、後輩たちの思いはしっかりと伝わっていたと思います。

卒業生の凛とした姿は、本当にすばらしかったです。

卒業生の皆さんの前途に幸多きことを願っています!

ふれあい集会(6校時)

2021年2月12日 17時27分

本日、6時間目に全校ふれあい集会が行われました。

今回は、人権を考える会のメンバーが、四国中央市の人権施策課の方から教えて頂いた『身元調査お断り運動』について、スライドショーを使って、各クラスで発表を行いました。

人権を考える会のみなさんは、緊張した様子でしたが、「差別をなくす一員」として、自分たちが学習したことを伝えました。

最後には、ステッカーを配布しました。

生徒の皆さん、それぞれの家庭で、今日学んだことを家族で話し合ってくださいね。

掲示物もきれいに張り替えてくれました。

今朝は、人権を考える会によるあいさつ運動も行われました。

人権を考える会のみなさんお疲れさまでした。

道徳の授業(2年生)、面接練習(3年生)

2021年2月9日 19時55分

3校時、2年生の教室では道徳科の授業が行われていました。

今日は、担任の先生ではなく、シャッフル授業ということで、他のクラスの担任の先生が授業していました。

いつもとは違った雰囲気で、真剣に考えていました。

3年生の階を見ると、県立一般入試に向けた面接練習をしていました。

待っている間も真剣な表情で待ち、面接時の応答を考えていました。

中学生の主張を聞く会

2021年2月9日 13時31分

今日の昼、商工会議所において、『少年式に因んで中学生の主張を聞く会』が開催されました。

少年式で、決意発表を述べた2年生の代表2名が、堂々と発表しました。

ロータリークラブの方からは、「看護師という夢に向かって頑張って下さい。」「野球部の主将として、これからもみんなをまとめることや、練習に励んで下さい。」と、アドバイスを頂きました。

2年生、少年の日記念行事「校区内オリエンテーリング」

2021年2月4日 10時53分

 体育館での少年の日を祝う会の後、2年生は、川南中校区の小学校をチェックポイントとしてゴールの川滝公民館を目指す、校区内オリエンテーリングに出発しました。
 活動の様子を紹介します。
  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

たくさん歩いてゴールした後のお昼ご飯は、お弁当に温かい豚汁でした!

 

3年生フェンシング体験の様子

2021年1月27日 17時41分

昨日の2年生に続き、今日は3年生がフェンシング体験を行いました。
みんな生き生きとスマートフェンシングに取り組んでいました。
       

   

   

   

   

   

   

  

   

   

   

   

 

 

2年生学年集会(リモートにて)

2021年1月27日 12時19分

2年生の学年集会がリモートで行われました。

少年の日の記念行事についての説明が学年主任の先生より伝えられました。

説明のプリントを見ながら、熱心にメモを取りながら話を聞く様子が見えました。

最後は、画面をみながら、クイズを行い、盛り上がりました。

人権を考える会 あいさつ運動

2021年1月27日 12時16分

今月も人権を考える会の挨拶運動が行われました。

朝の元気な挨拶で、みんなが元気に楽しく過ごせる毎日であることを願っています。

1月の人権を考える会

2021年1月13日 18時07分

放課後、1月の人権を考える会が行われました。

今月は『今までの振り返りと今後』と『来月のふれあい集会に向けて』というテーマで、人権を考える会を通して、自分自身と振り返る時間を持ちました。

その後、先月行われた、身元調査お断り運動についてのアンケートの集計を行いました。

結果については、来月のふれあい集会で人権を考える会が発表予定です。